ChatGPTでEXCELファイルを読み込んでみた

ChatGPT(有料版) で EXCELファイルを読み込ませて解析やファイル出力できるということで試してみました。

ちなみに、ChatGPTは以下のファイルをサポートしています。

・テキストファイル
・スプレッドシート
・プレゼンテーション
・ドキュメント

一般的なファイル拡張子のものをサポートしています。

まず、ChatGPT に 読み込ませるEXCELファイルを準備します。
今回は気象庁のサイトからダウンロードした2024年1月の東京の気象データを用意しました。

早速、ChatGPT のプロンプト部分に直接ドラッグ&ドロップで貼り付けます。

すぐにEXCELファイルのデータの読み込みを開始しました。

アップロードしたデータのカラム名を元に、ChatGPTがどのような内容のデータか把握しました。

お手並み拝見ということで、早速「2024年1月の東京の最高気温」を聞いてみました。

「15.6 ℃」と教えてくれました。

次に、「日中の天気で快晴の日が何日あったか」質問してみました。

サクッと「13日」という回答が返ってきました。

せっかくなので、2024年1月の最高気温の推移をグラフに出力してもらいました。

わずかな指示のみで、数秒でグラフ出力もしてくれました!
噂には聞いていましたが、データを分析するだけでなく、見やすいグラフまで作成してくれるとは…便利ですね。

  • ChatGPTでEXCELファイルの読み込みがサクッとできる
  • 分析からグラフ作成も数秒で完了!超便利!

API ARIMA AutoML Bard BigQuery Bing ChatGPT Cloud Endpoints Cloud Storage DWH EBPM GAS Generative AI Google Apps Script Google Cloud Google Form Google Workspace IT組織 Outlook PaLM PDF Python ReportLab selenium Statsmodels STL VertexAI Vertex Forecast スクラッチ セミナー ソトミル トレンド分析 トレーニング バッチ予測 世界は女性とデジタルが救う 女性活躍 技術 時系列データ分析 業務効率化 機械学習 特徴量エンジニアリング 生成AI 自動化 評価指標 需要予測